6月6日に1年生は初めての進路ガイダンスがありました。
本校のキャリア教育の目標は、1年生は「知る」、2年生は「蓄える」、3年生は「実る」です。
1年生は、進路に関する情報や自分の適性を「知る」ことが大切です。
就職分野では、将来の進路選択に向けて次の5点が
あげられました。
①学校生活 … 授業を真剣に受ける、遅刻欠席をしない、資格取得などにチャレンジする、進路に関する情報収集する
②家庭生活 … 規則正しい生活習慣、社会人の規範意識を身につける、周りの人や保護者への感謝の気持ちを持つ
③挨拶 ④身だしなみ ⑤言葉遣い … 普段からきちんとする
これらのように当たり前に感じることでも1年生の今から意識して取り組み、今後の進路選択や進路実現につなげて欲しいと思います。
進学分野では、進路選択に向けて、今何をするべきかと今後のスケジュールについて話をしていただきました。これから始まるオープンキャンパスや学校説明会を通して、どの学校になぜ進むのかをしっかり考え、授業や実習、挨拶など普段の学校生活を大切にして欲しいと思います。
1時間という短い時間でしたが、1年生にとって「知る」第一歩になるガイダンスでした。また、進路の手引き・キャリアデザインノート・フォーサイト手帳は進路選択や進路決定後も大きな手助けになるのでしっかり活用して欲しいと思います。