マイコンカーラリー同好会

試合予定及び結果報告

1  マイコンカーラリー同好会の紹介

 マイコンカーラリーとは、マイクロコンピュータ(略称マイコン)を搭載した自立型走行ロボット カーがコースの白線や灰色の線を読み取りながら自動運転で走行し、タイムを競う競技です。

 マイコンカーラリーの大会は、マシンの製作に大きな制限がなく、製作者の知識や技術が試される Advanced Classと基板、サーボなど規定で定められており、限定された条件のなかでタイムを競う部門のBasic Classがあり、さらにカメラでコースを読み取りながら走行するCamera Classの3部門があります。本校マイコンカーラリー同好会では主にAdvanced Classに参加しています。

 大会は、地区大会と全国大会がありますが、九州地区のみ出場台数が多いため、事前に県大会が行われています。地区大会から全国大会に出場できる台数は各地区ごとに異なり、毎年変更されます。

 日頃の活動は、月火木金曜日の16時から19時の活動を基本としています。大会前は、その時の活動状況により活動時間を増やしたりしています。

 公式戦は、全国大会に繋がる大会1大会のみで例年10月に県大会、11月に九州大会、1月に全国大会が行われています。その他に福岡県で行われる工業クラブ連盟主催の大会が2大会あり、その大会にも参加しています。競技の特性上練習試合はないため基本的に本校電気工学科4階PC室にある40m弱のコースを使って練習しています。

部員数

1年生5名
2年生2名
3年生1名
合計8名

全国大会のAdvanced Classに出場し、ベスト8の成績を残しました。

その時の映像はこちら↓(ベスト32で行われた決勝の第1回戦の様子です)

緊急情報

現在、緊急情報はありません。