06月24日 【県民の皆様へ】引き続き、感染防止対策への取組みをお願いします

福岡県では、急激に感染者が増加していた北九州市の感染状況が落ち着いたため、6月19日以降、北九州市の市民や事業者に対する外出自粛や休業要請を解除しました。

今後は、感染の再拡大の防止を図りながら、社会経済活動のレベルを上げていくことが必要となります。
自分、家族、社会を守るため、県民、事業者の皆様に対して、次の取組みをお願いします。

・6月19日以降、北九州市を含む全県において、外出自粛は解除するが、引き続き、外出の際には、目的地の感染状況に十分注意を払い、感染防止策を徹底すること。
・催物の開催自粛は、段階的に緩和を実施するが、徹底的な感染防止対策を講ずること。
・在宅勤務、時差出勤など、人との接触の低減やそれぞれの日常生活に応じた「新しい生活様式」の実践を図ること。

■詳しくは県HPをご覧ください。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

(発行元:福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部)


05月22日 福岡県より「感染予防対策への取組み」

県民、事業者の皆様のご理解、ご協力により、5月14日、福岡県における新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されましたが、これからが感染の再拡大の防止と社会経済活動のレベルを上げ、コロナと向き合っていく新しいスタートとなります。
県民一人一人が、自分、家族、社会を守る行動をとっていく必要があります。県民、事業者の皆様に対して、改めて次の取組みをお願いします。

・「人との接触を8割減らす」ことを意識し、不要不急の外出を控えること。
・緊急事態措置の対象都道府県をはじめ、県を越えての不要不急の帰省や旅行などの移動は、避けること。
・感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践を図ること。
・催物の開催にあたっては、適切な感染防止対策を講ずること。
・在宅勤務(テレワーク)、ローテーション勤務、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減すること。

そのほかの情報は県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

(発行元:福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部)


05月15日 (全日制)分散登校ならびに学校再開について

緊急事態宣言解除により、県教育委員会から「臨時休校を5月17日(日)までとし、分散登校を段階的に実施し、学校再開を図るように」との通知を受けました。つきましては、本校での対応を以下のとおりとします。

1 分散登校について

 第1期 :1時間半程度のHR活動を中心とした内容で実施します。

 19日(火)10時 第1学年 全クラス(体育館集合)
   持参物
   ・上靴
   ・下足入れ
   ・新入生のしおり
   ・新入生のしおりp.3記載に4/7(火)〆切と記載された提出物(No.7〜18)
    ※雑巾以外をNo.7〜18の順にそろえ、大きな封筒(使用済みで可)やビニール袋などに、ひとまとめにしておいてください。

  ※ 定期券の証明を申込んでいた1年生には、この日にお渡しします。

 20日(水)10時 第3学年 セ・ケ・キ・シン・ジョ
       13時30分 第3学年 カ・デ・トシ・デシ

       (集合場所は昇降口に掲示します)
   持参物
   ・えんぴつ2〜3本(シャープペンシル不可)・・・適性検査に使用します。

 21日(木)10時 第2学年 セ・ケ・キ・シン・ジョ
       13時30分 第2学年 カ・デ・トシ・デシ

       (集合場所は昇降口に掲示します)
   持参物
   ・キャリアデザインノート
   ・フォーサイト手帳

 22日(金)10時 第3学年 セ・ケ・キ・シン・ジョ
       13時30分 第3学年 カ・デ・トシ・デシ


 25日(月)10時 第1学年 セ・ケ・キ・シン・ジョ
       13時30分 第1学年 カ・デ・トシ・デシ


○この他にも登校日を設定しますが、詳細については登校初日にプリントを配布します。また、学年の登校日以外に個人面談を実施します。

  第2期 :午前、または午後の3時間、学校再開に向けたHR、学科の説明などを実施します。
   登校時間 午前の学年  8時40分までに登校、11時55分に下校
        午後の学年 12時40分までに登校、15時55分に下校
   登校場所 各教室
    5月26日(火)  午前 第3学年    午後 第2学年
      27日(水)  午前 第1学年    午後 第3学年
      28日(木)  午後 第2学年

           ※第1学年は、午前、午後で分散して登校し、夏服の購入、写真撮影、自転車点検を行います。

  ※ 2・3年生の制服は、冬服、中間服、夏服のいずれも可です。

    1年生については、写真撮影等がありますので、冬服を準備して登校してください。

2 学校再開について

  本校では、学校再開(一斉登校)を29日(金)とします。
  全学年、全校生徒が初めて一斉に登校する日です。
  午前中で終了し、この日午後から部活動も開始されます。

3 再開に向けた注意事項

(1) 感染対策について
 校内では各所に消毒液を配置し、授業前後の換気や実習器具等の消毒作業も計画しています。
 また、職員も全員マスクを着用して授業に臨みます。授業の形態もこれまで同様の実施が難しいので、生徒の主体的な活動を中心とした授業形態への変更を想定しています。
 御家庭でも出校前の検温、マスクの着用について、ぜひご指導ください。
 なお、国から配布されましたマスクは分散登校初日に配布いたします。

(2) 登校方法について
 現在、第2・3学年の生徒でバスや地下鉄など公共交通機関での登校をしている生徒で、自転車での通学に変更したい場合は、担任までお申し出ください。

(3) 出欠の取り扱いについて
 19日から始まります各学年の分散登校から授業日数がカウントされます。そのため、指定された出校日が授業日となり、29日(金)からは全学年ともに授業日の扱いとなります。
 なお、体調不良などの場合は決して無理して登校させないようにお願いします。
 登校についての相談は事前に担任まで申し出てください。

(4) 課題の提出について
 各科目、6月の最初の授業で提出してください。


05月15日 (全日制)個人面談について

学年ごと、分散登校日以外に、以下のとおり個人面談(生徒のみ)を設定しています。
クラスによっては、日時が異なることがあります。担任から連絡があった場合は、そちらに従ってください。
特に連絡がないクラスについては、以下のとおり実施します。

場所:各科コースの実習棟

1学年

 20日(水)
   10:00〜11:00  出席番号 1 〜  3
   11:00〜12:00  出席番号 4 〜  6
   13:00〜14:00  出席番号 7 〜  9
   14:00〜15:20  出席番号10 〜 13
 21日(木)
   10:00〜11:00  出席番号14 〜 16
   11:00〜12:00  出席番号17 〜 19
   13:00〜14:00  出席番号20 〜 22
   14:00〜15:20  出席番号23 〜 26
 22日(金)
   10:00〜11:00  出席番号27 〜 29
   11:00〜12:00  出席番号30 〜 32
   13:00〜14:00  出席番号33 〜 35
   14:00〜     出席番号36 〜 

2学年

 19日(火)
   10:00〜11:00  出席番号 1 〜  3
   11:00〜12:00  出席番号 4 〜  6
   13:00〜14:20  出席番号 7 〜 10
 20日(水)
   10:00〜11:00  出席番号11 〜 13
   11:00〜12:00  出席番号14 〜 16
   13:00〜14:20  出席番号17 〜 20
 22日(金)
   10:00〜11:00  出席番号21 〜 23
   11:00〜12:00  出席番号24 〜 26
   13:00〜14:20  出席番号27 〜 30
 25日(月)
   10:00〜11:00  出席番号31 〜 33
   11:00〜12:00  出席番号34 〜 36
   13:00〜     出席番号37 〜 

3学年

 19日(火)
   10:00〜11:00  出席番号 1 〜  3
   11:00〜12:00  出席番号 4 〜  6
   13:00〜14:00  出席番号 7 〜  9
   14:00〜15:40  出席番号10 〜 14
 21日(木)
   10:00〜11:00  出席番号15 〜 17
   11:00〜12:00  出席番号18 〜 20
   13:00〜14:00  出席番号21 〜 23
   14:00〜15:40  出席番号24 〜 28
 25日(月)
   10:00〜11:00  出席番号29 〜 31
   11:00〜12:00  出席番号32 〜 34
   13:00〜14:00  出席番号35 〜 37
   14:00〜     出席番号38 〜 


05月07日 (全日制)臨時休校の延長について

すでに県立学校の臨時休業延長について報道されていますが、本校においても、引き続き11日以降も臨時休業となりました。
ただし、休業期間の終了期日については未定です。


なお、学習課題一覧やその他の配布物を、来週(5月11日以降)郵送予定です。
住所変更を学校へ届けていない方は、至急連絡をお願いします。


05月01日 (全日制)臨時休校の延長について

5月7日(木)8日(金)の臨時休校延長が決定しているところですが、さらに延長される可能性があります。

11日(月)以降の登校については、7日(木)にホームページ及び福工メールにて連絡いたします。



04月14日 (全日制)自宅学習用コンテンツについて

「学習等コンテンツ」のページを新設しました。
学習課題に関する解説、解答、追加教材等を、順次掲載します。
ときどき確認し、学習課題を進めるための参考にしてください。

また、このページ内に、「学習課題一覧」(2,3年生は出校日に配布したもの)を掲載しています。
1年生は配布できていませんので、必ず確認し、臨時休業中に課題を進めてください。
コンテンツの「その他」として、総団長挨拶動画も掲載しています。

クリック!



04月09日 「福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部」からのお知らせ

4月7日、国は、福岡県に対し「緊急事態宣言」を行いました。
これを受けて、5月6日までの間、緊急事態措置を実施していくこととします。
県民の皆さまにおかれては、以下の点にご協力願いします。

 〇生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること
※生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。

〇 不要不急の帰省や旅行など、県をまたいでの移動を極力避けること
※なお、都市封鎖(ロックダウン)とは異なるものです。

〇集団感染のリスクを高める3条件、「密閉」、「密集」、「密接」が同時に重なること回避してください

 〇手洗いの励行や咳エチケットに努めること

〇飲食料品や生活必需品の小売店等生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと

〇新型コロナウイルスの感染症を疑った場合は、保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談してください

詳しくは県ホームページ「新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置について」
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html)をご覧ください。


04月09日 (全日制)「健康確認」福工メールについて

本日、「健康確認」のための福工メールを配信しています。

生徒のみなさんは、本日中に回答してください。


04月08日 (全日制)1年生の出校日について

1年生、およびその保護者のみなさんへ連絡です。

6日のメールにて、出校日については改めてご連絡する旨お知らせしておりましたが、4月10日(金)の出校については中止いたします。

その後の出校日については、決まり次第改めてご連絡しますので、それまでお待ちいただきますようお願いいたします。


04月07日 (全日制)出校日の変更について(7日更新)

昨日、6日時点で2・3年生の登校を8日と変更させていただきました。

しかし、本日、県教育委員会から登校を中止するように指示がありました。
度重なる変更でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
各学年とも今後の登校については、知事が発表される福岡県の対応等を踏まえ、お知らせいたします。

休業期間が延長されますが、いつ学校が再開されても良いように基本的生活習慣を崩さず、計画的に過ごしてください。
なお、連絡はホームページと福工メールを利用いたしますので、保護者の皆さまは、生徒本人にも「福工メール」
の設定を促していただきますようお願いいたします。

※トップページ左側の「資料」に「福工メール登録のしかた」を掲載しています。

※各種証明書の発行は事務室で対応しています。


04月06日 (全日制)出校日時の変更について

4月6日17時現在、緊急事態宣言が出されると報道されています。

本校におきましては、8日から10日まで学年ごと日時をずらしての出校日を計画していましたが、登校が禁止された場合を想定し下記の通り変更いたします。
登校した際の内容は、教科書を持ち帰ることと、生徒の健康観察のみとして、今後の指示を出した後にすぐに下校させる予定です。
なお、体調不良の方、この2週間以内に海外への渡航歴がある方、または関東・関西への滞在歴がある方、さらに出校することが心配である方は担任まで御連絡ください。

4月8日(水)
10:00 染織デザイン3年、工業進学コース3年、電気工学3年
11:00 建築3年、情報工学3年、都市工学3年
12:00 機械工学3年、環境化学3年、電子工学3年

13:00 染織デザイン2年、工業進学コース2年、電気工学2年
14:00 建築2年、情報工学2年、都市工学2年
15:00 機械工学2年、環境化学2年、電子工学2年

※1年生については、再度、御連絡いたします。
※2・3年生についても再度変更になる可能性があります。ホームページ及び福工メールに御注意ください。


04月04日 (全日制・定時制)生徒の健康状態に応じた対応について

福岡県における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、以下のような状況にある場合は、次の対応をお願いします。

初めて学校に来る日に、生徒に発熱等の風邪の症状がみられる場合

無理をせず、自宅で休養するようにしてください。
休まれる場合は、学校へ連絡してください。

初めて学校に来る日の2週間前以降に生徒が海外から帰国した場合

登校前に学校へお申し出ください。

初めて学校に来る日の2週間前以降に、生徒に関東・関西の滞在歴がある場合

登校前に学校へお申し出ください。


04月03日 物品引渡し時の感染症防止対策について

福岡工業高校より新1年生およびその保護者の方へ連絡です。

本日の物品引渡しは予定どおり実施しますが、それに関して、感染症防止対策のため以下の点をお願いします。

・新1年生および保護者の方は、来校前に検温し、体調を確認してください。

・体調がすぐれない場合は、無理をして来校せず、学校へ欠席の連絡をしてください。
のちほど、学校から連絡いたします。

・来校の際は、マスク着用、咳エチケット、周りの人と互いに間隔を空けて行動するなど、感染症予防に努めてください。


04月02日 新入生物品受け渡しについて

福岡工業高校から新1年生およびその保護者の方へ連絡です。

予定どおり「予約販売物品受渡し」を行います。
新入生のしおりp.2の時間区分に合わせて来校してください。

なお、それぞれの時間区分の前半は比較的混み合いますので、後半の来校をお勧めします。

ご来校の際は、感染症対策のため、マスク着用をお願いしております。

また、校内においても、他の方との間隔を互いに空けて行動していただくようお願いします。


04月01日 部活動中止を継続します

福岡工業高校より、生徒および保護者の皆さんへ連絡です。

部活動については、4/1(水)以降再開できることとしておりましたが、県内の感染症の発生状況を踏まえ、当面の間、部活動を中止することに変更しましたので、お知らせします。