福岡県立 福岡工業高等学校 お問い合わせ


トピックス

(H29年12月分)

このページの目次

知的財産教育
大濠マラソン大会
痴漢被害防止講話
PTA研修会を実施
ポスターコンクール入選(染織デザイン科)

部活動試合結果など





知的財産教育


本校の知的財産教育の一環として、「平成29年度3学年知的財産講演会」を3時間目、体育館で実施しました。
講師として、特許庁総務部企画調査課 安藤美奈子さまをお迎えして、実際の商品を参考にしたお話や知財トラブルまた、出願の流れ等をわかりやすく説明していただきました。
生徒たちは、知的財産の大切さや無断で使用することの不当性を十分に学びました。
ページトップへ



大濠マラソン大会


例年になく気温の低い中、福工生は参加生徒全員完走しました。
走り終わった後の豚汁が冷え切った体を温めてくれました。
昨日から早朝にかけて準備していただきましたPTAのみなさまに感謝します。

成績
団体の部
3年男子 1位:環境化学科 2位:染織デザイン科 3位:建築科
2年男子 1位:染織デザイン科 2位:環境化学科 3位:建築科
1年男子 1位:建築科 2位:都市工学科 3位:機械工学科
ページトップへ



痴漢被害防止講話


12月8日(金)早良警察署生活安全課より講師をお招きし、女子生徒を対象とした痴漢被害防止講話を行いました。痴漢被害に遭わない対策や遭った場合の対処方法、講話の最後には実際に護身術のご指導をいただき、生徒たちも熱心に取り組んでいました。
ページトップへ



PTA研修会を実施


PTA研修会「親が子どもに出来ること~子どもが進路に迷うとき~」を実施し、90名の方が出席されました。学校法人麻生塾 麻生情報ビジネス専門学校・徳久晶子先生に標記の講演を頂き、「モデルなき時代」「悪戦苦闘能力」等、これから先の時代を生き抜くための貴重なお話でした。(PTA研修委員会)


参加者の感想から

・貴重なお話ありがとうございました。的確なアドバイスをする自身はないですが、「聞く耳」をしっかり持ちたいと思います。

・現代の抱える問題や、自分自身の子育てに関する盲点に気づかせて頂く事が出来ました。本日より意識改革し進んでいきます。ありがとうございました。

・本日は本当に有難うございました。今日のお話はとても貴重で、考えさせられる内容でした。全てが自分や自分の子供に重要な内容で、参加できて本当に良かったです。また別の機会があれば、もっともっとお話をお聞きしたいです。

・講演等あまり参加しないのですが、子供の熱い勧めもあり、お話をききました。話の組み方がとても分かりやすく、記憶に残る内容ばかりでした。子供の道しるべになれる親でありたいと思います。
ページトップへ



ポスターコンクール入選
(染織デザイン科)


「平成29年 暴走族根絶ポスターコンクール 高校生の部」において、
染織デザイン科3年 大庭 未久さんが、見事に入賞しました。
本日、福岡県早良警察署警視より「表彰状」を贈呈していただきました。
ページトップへ



部活動の試合結果 など

マイコンカーラリー同好会
ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会出場壮行会 

H29年12月25日(月)  
マイコンカーラリー同好会 大庭 有真 君(機械工学科工業進学コース3年)のジャパンマイコンカーラリー2018全国大会出場に向けて壮行会を行いました。
ページトップへ



グリークラブ(男声合唱)
九州交響楽団 第11回名曲・午後のオーケストラ

H29年12月24日(日)   アクロス福岡シンフォニーホール
ベートーヴェン作曲 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」の演奏会に今年も出演します。
なお、チケットは完売です。
ページトップへ



吹奏楽部
第13回定期演奏会

H29年12月17日(日)   城南市民センター
第13回定期演奏会を実施いたしました。
演奏会では、「吹奏楽オリジナルステージ」「プロジェクト・ステージ」「ポップス・ステージ」の3部構成で演奏いたしております。
部員27名のうち3年生7名は高校生活最後のステージとなりました。
ページトップへ



茶道部
クリスマス茶会

H29年12月15日(金)   本校・和作法室
今年も恒例のクリスマス茶会を開催しました。

お点前は、情報工学科1年・黒木 結、染織デザイン科1年・福島華乃が担当しました。

ページトップへ



バレーボール部
福岡県高等学校バレーボール大会新人大会中部ブロック予選会

H29年12月10日(日)   福岡工業高校
12月2日(土)1回戦VS糸島2-0勝 2回戦VS香椎2-0勝
12月3日(日)ベスト8リーグ
  ①VS筑紫台 0-2負
  ②VS九産九州2-0勝
12月9日(土)ベスト8リーグ
  ③VS福大大濠
  ④VS城南
12月10日(日)
  ⑤VS九州産業
  ⑥VS香椎工業
  ⑦VS福翔
ページトップへ



ラジオ部
「エネルギー利用」技術作品コンテスト 文部科学大臣賞

H29年12月09日(土)   静岡大学
日本産業技術教育学会主催 第20回技術創造の世界「エネルギー利用」技術作品コンテストにおいて、ラジオ部が作った作品「動作の安定したワイヤレス電力伝送装置」が文部科学大臣賞と大阪科学技術センター会長賞をW受賞しました。
ラジオ部ではその他にも「難聴者支援ヒアリングループ」で日本産業技術教育学会会長賞を受賞しました。
電気工学科3年 瀧 海月
電気工学科3年 牛嶋 楠日
情報工学科1年 髙田 稜
ページトップへ



ハンドボール部
福岡県高等学校ハンドボール競技新人大会

H29年12月09日(土)   大牟田市民体育館
13:30開始 VS玄界高校
勝利した場合↓
12/10(日)15:20
光陵高校と小倉工業高校の勝者と対戦
ページトップへ



グリークラブ(男声合唱)
福岡市立原小学校第6学年音楽授業

H29年12月08日(金)   福岡市立原小学校体育館
本校・グリークラブの部員たちが、福岡市立原小学校6年生に合唱の指導をしました。
ページトップへ