福岡県立 福岡工業高等学校 お問い合わせ

校長あいさつ




 福岡県立福岡工業高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 本校は、明治29年(1896年)西日本最初の工業学校として設立され、常に先進的・創造的工業教育に取り組み、 今年で創立125年となります。社会に送り出した卒業生は3万名を超え、産業界や地域社会を支える人材として、 日本国内はもとより世界各地で活躍してきました。全日制8学科1コース、定時制1学科を有する県下最大規模の専門高校として、校訓「質実剛健」「自律」「創造」のもと、 豊かな人間性と将来のスペシャリストとしての知識・技術を身につけ、予測困難なこれからの時代において、主体的に考え行動し、未来を切り拓いていく人材を育成しています。
 未だ出口の見えないコロナ禍ではありますが、このピンチをチャンスと捉え、様々な制約の中で生まれる新たな発想やそれを実行に移す力、 困難をみんなで乗り越える協働の精神を培い、生徒の生きる力を育んでまいります。
 このホームページには、生徒たちの学習活動・部活動および進路の実績や学校行事等における活躍の様子など、見ていただきたい情報をたくさん盛り込んでいます。 多くの皆様に御覧いただき、本校への御理解と御支援よろしくお願いいたします。



令和3年4月 福岡県立福岡工業高等学校長  市川 仁士
戻る このページのトップへ